スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルール変更

こちらで示した予選その6ですが、参加者25名以上が確定した場合のみ行います。本形式を行わない場合の予選通過者は従来通り10名となります。

また、新人戦の問題数は30問とさせていただきました。悪しからずご了承下さい。
スポンサーサイト

予選その6

F.1列オークション
1問1答を10問出題。振り分けた企画点順に並んだ解答者には各自10点が与えられ、出題後席順に「何点出して落札したいか」宣言する。下位者はつり上げる形でのみ宣言可能で、解答したくない場合は一律「パス」を宣言する。5点を提示するか最後の解答者まで回った時点でオークションは即時打ち切り、解答に入る。正解で○を1個獲得し、誤答のペナルティはなし。正解不正解にかかわらず、落札した点の返却はしない。全問終了時点で○の多い者(同点時は上座の者)から順位が決定する。


新規追加の形式は、またも非早押し系にしました。形式追加に伴い、予選通過枠を10→12に変更いたします。その分決勝へ行く戦いが厳しくなったとも言えますが、色々チャンスを得られるパターンが考えられることでしょう。

なお、既に示した6つの形式は当日順番が変わる可能性があることをご留意下さい。

予選その5

E.紫
20問の早押しクイズ。問題内容はクイズ・マジックアカデミーの俗称「青(アニメマンガゲーム)」と「赤(スポーツ)」を文中でミックスしている。
2問正解勝ち抜け、2問不正解失格。


ミックスについて具体的に示しますと、

・スポーツを題材にしたマンガ/ゲーム
・マンガ/アニメ好きなアスリート
・スポーツの経験がある/実績を残したクリエーター


などになります。形式ネーミングを行った後で「あ、紫って学問だ」と思い出しましたが、アカデミックな問題は残念ながらございません。悪しからずご了承下さい。

予選の形式は以上になりますが、参加者増によっては1形式プラスする可能性があります。その際、予選通過人数は12人となる見込みです。

予選その4

問題は既にほぼ10割完成しており、事実関係の変更やよりよい問題への差し替えなどを随時行っています。

D.今日の5の2
15問の5択クイズ。1問につき5つ選択肢があり、うち2つが正解。解答者は1度に選択肢を2個上げ、片方正解で2P・両方正解で5P入る。全問終了後ポイントの高い者から順位決定。


予選ラウンドで唯一タイトルから形式を生んだ箇所ですので、桜場コハル的世界観が演出されてるか否か少々わかりかねる部分ではあります。

続きを読む

予選その3

C.Out-of-date,Up-to-date
10問×2の早押しクイズ。前半10問は「ベタだけど一般社会と乖離しまくってる問題」を出し、後半10問は前半の問題をブラッシュアップしたものを出す。
1問正解+1、1問不正解-1。ただし前半と後半で対になる問題を同一人物が正解した場合はさらに+2される。20問終了時の得点で順位を決定。


ここでの「ベタだけど…」は、例えば「カセットテープのカセットとはどういう意味?」などを指します。既にMDも怪しい時代なのにカセットを聞くのはどうなんだ、と。後半部は現在カセットに変わって普及しているのを聞いたりとか、そういう類のを10パターン用意しました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。